沖縄ダイビングショップリヴァイアサンのツアーブログ

メニュー&エリア毎で記事を探す

2023年6月10日

最北端辺戸岬でたっぷり泳いできました

・最高気温30度
・水温26度

本日は曇り気味の空模様でしたが、これ位の天気の方が快適に過ごせる〜icon:face_sparkling_smile

お昼ごはん用にキンキンに冷やしておいた「冷やし中華」は、ちょっとチョイスミスでしたが・・・icon:sweat

水中はスプリングスーツで快適に潜れる水温まで上昇icon:cursor_upicon:cursor_up


リピーター様と1グループ貸切で《ファンダイビング》icon:sparkling

早起きして、沖縄本島最北端・《辺戸岬》へ遠征icon:mystify
南よりの風&東ウネリでベタ凪ですicon:body_good



①ダイブ目→《二神岩》

ダイナミックにそびえ立つツインの岩?もはやタワーの様な?地形を見上げながら、ドリフトダイビングicon:mystify

目の前で見ると、ほんと迫力が凄いっすicon:face_surprised



がっつりとワイドの予定でしたが、可愛いサイズのシンデレラウミウシを発見してしまい・・・icon:face_embarrassed

サクッと1枚〜icon:body_biceps


魚影薄いな〜と遠く眺めながら泳いでいると・・・icon:face_watching

バカでかいイソマグロが登場icon:ecstoramationicon:body_peace


上手に撮れませんでしたが、中々お目にかかれない度肝を抜かれるサイズでしたicon:face_surprised

2m近くあったはず〜icon:sparklingicon:sparkling

ゲスト様にも近い距離でバッチリと見て頂き言う事なしicon:body_good


②ダイブ目→《辺戸ドーム》

言わずと知れた、辺戸岬のメジャーポイントicon:sparklingicon:sparkling

鍾乳洞の入り口にグルクンわっさ〜icon:note


そのままグルクンと共に、ライトを照らし鍾乳洞内へicon:mystify



鍾乳洞を奥へと進むと、そのまま水面に浮上する事ができ・・・


ダイバーしか入れない、神秘的な空間が〜icon:sparklingicon:sparkling

正直これだけでも最北端まで来た価値が十分にありですicon:body_good



水中にも鍾乳石の形がくっきり〜icon:face_sparkling_smile



③ダイブ目→《茅打バンタ》

深場は人気のアケボノハゼにスジクロユリハゼと、ハゼ好きにはたらないラインナップですが・・・icon:face_love

今回は大物狙いのギャンブルダイブをチョイスicon:body_biceps


狙いはオオメカマスの群れicon:note

船長いわく最近はほとんど目撃情報無しと言う事で、ギャンブル要素がかなり高めでしたが・・・icon:face_mistake


もってますね〜ゲスト様icon:ecstoramationicon:body_good

そしてガイドの自分icon:face_sparkling_smile

300匹近い群れをGETicon:ecstoramationicon:body_peace



見つけてからが本当の勝負所〜icon:body_biceps

カマス達の泳ぐスピードがけっこう早いので、気合ダッシュの繰り返しicon:body_run_away_right


泳ぎに泳いで、最終的にはゲスト様と連携プレイでカマスの囲い込みに成功〜icon:body_peace

結果は貸切でたっぷりと見れ、最高でしたねicon:ecstoramationicon:face_shishishi



次回もガンガン泳いで楽しみましょうねicon:note

また沖縄本島でお待ちしておりますねicon:sparkling

ご利用ありがとう御座いましたicon:ecstoramationicon:face_smile


沖縄ダイビングショップ・リヴァイアサン

藤田
ページトップへ