沖縄ダイビングショップリヴァイアサンのツアーブログ

メニュー&エリア毎で記事を探す

2023年5月30日

台風接近前に滑り込みで残波岬へ

・最高気温30度
・水温25度

台風2号の影響でだいぶ風が強くなってきましたが、予報通りの東風〜icon:body_good

リピーター様と《ファンダイビング》で《残波岬》へicon:sparkling


出港してみると、まだウネリも弱く思った以上に穏やかicon:hot_spring

厳しいかなと思っていた、残波岬の先端まで行けましたicon:body_peace



①ダイブ目→《コウリ残波》

ダイナミックなドロップオフの地形を堪能〜icon:face_self-conscious_smile



洞窟&クレバスが盛り沢山icon:body_good



ウミウシが豊富なエリアicon:note

《ヒメコモンウミウシ》


《ニセイガグリウミウシ》


②ダイブ目→《残波岬灯台下》

ワイドに地形を楽しみながら、深場へGOicon:mystify


前回まで居た小さいピグミーいなくなってた・・・icon:face_watching

違うヤギに撮影しやすいサイズの、お腹ぷっくりな個体が〜icon:body_peace

《ピグミーシーホース》


珍しいカグヤヒメウミウシに会えましたicon:sparklingicon:sparkling

人気のシンデレラウミウシと似ているのですが・・・icon:face_watching

《カグヤヒメウミウシ》


その後の絶妙なタイミングで、比較対象のシンデレラウミウシを発見〜icon:face_sparkling_smile

フチの白のラインの入り方の違いが、見分けるポイントicon:note

《シンデレラウミウシ》


③ダイブ目→《一文字》

このポイントの見所は何と言っても、ハマクマノミのコロニーicon:sparklingicon:sparkling



撮影を楽しみながら、のんびり〜icon:hot_spring

《キンチャクガニ》


《ウルトラマンホヤ》


朝に比べ、やはりウネリが大きくなってきましたicon:sweaticon:sweat

ラストはそんなウネリに負けない、センテンイロウミウシicon:body_biceps

撮る方も必死でしたicon:face_embarrassed



また沖縄本島でお待ちしておりますicon:sparkling

ご利用ありがとう御座いましたicon:ecstoramationicon:face_smile


残念ながら明日からはツアー中止となります・・・m(_ _)m

早く台風が過ぎ去ってくれる事を祈るのみ〜icon:face_mistake

大きな被害がでませんようにicon:note


沖縄ダイビングショップ・リヴァイアサン

藤田

ページトップへ