沖縄ダイビングショップリヴァイアサンのツアーブログ

メニュー&エリア毎で記事を探す

2022年12月10日

沖縄本島最北端・辺戸岬へ〜‼

・最高気温24度
・水温24度

朝は雨模様でしたが、徐々に晴れ間が出てきて帰りの車内は暑くてクーラーON〜icon:face_surprised

リピーター様と貸切《ファンダイビング》icon:sparkling

海況が心配な予報でしたが・・・icon:face_watching


予定通り、沖縄本島最北端・《辺戸岬》へicon:mystify

前回は海況でNGだったので、無事リベンジ成功icon:ecstoramationicon:body_peace



①ダイブ目→《辺戸ドーム》

言わずと知れた、辺戸岬のメジャーポイントicon:sparklingicon:sparkling

一番乗りで鍾乳洞の中へicon:face_self-conscious_smile



鍾乳洞を奥へと進むと浮上する事ができ、ダイバーしか入れない神秘的な空間が〜icon:sparklingicon:sparkling

まさに百聞は一見に如かずな、是非潜って頂きたいオススメ地形ポイントicon:body_good



水中も鍾乳石の形がくっきり〜icon:body_good



鍾乳洞の出入り口には、リュウキュウハタンポがキラッキラ〜icon:sparklingicon:sparkling

以前までいたカッポレは居なくなったようで・・・icon:face_watching



②ダイブ目→《茅打バンタ》

オオメカマス狙いでエントリーicon:body_biceps



水深30mラインで、狙いのオオメカマスGETでしたが・・・

驚く程に数が少な過ぎる〜icon:face_mistake

そしてかなりの高速でしたicon:sweaticon:sweat


《撮影 ゲスト様》


③ダイブ目→《茅打バンタ》

BIGサイズのイソバナを横目に、今度はハゼ狙いで一気に深場へicon:mystify


お目当てのアケボノハゼを貸切でじっくりと撮影〜icon:body_good

ほんと綺麗な色ですicon:sparklingicon:sparkling



浅瀬にガチュン(メアジ)が溜まってるな〜見ていたら・・・


貫禄たっぷりのカマストガリザメ登場icon:ecstoramationicon:body_peace

警戒心が強くなかなか寄らせてくれなかったな〜icon:face_mistake



ダイビング後は高台からも辺戸岬を堪能〜icon:note

沖縄本島最北端のポイント・キャニオンには、やはりウネリがモロにあたってましたねicon:face_embarrassed



明日は打って変わって、マクロ中心になりそうですicon:note

今年の潜り納めたっぷり楽しみましょうねicon:ecstoramationicon:face_shishishi


沖縄ダイビングショップ・リヴァイアサン

藤田

ページトップへ